身長202cm・日本男子バレー代表のミドルブロッカーとして活躍している、高橋健太郎選手。
2024年からは新チーム『ジェイテクトSTINGS』に所属して新天地に挑戦されています。
今回はそんな高橋健太郎選手の最新の年収や、東レを退団した理由なども併せて調べてみました。
【最新】高橋健太郎選手の年収はいくら?
ですが実業団選手、セミプロ選手としての収入源を調べて年収を予想してみました。
予想では、高橋健太郎選手の年収は700万円~800万円と考えられます。
年収内訳
- 東レ社員としての給与
- 東レのバレー選手としての給料
- 日本代表選手としての日当
- メディア出演
それぞれ説明していきますね。
収入源①:東レ社員としての給与
高橋選手は、2017年に筑波大学を卒業して東レに入団(入社)しています。
Vリーグの選手はほとんどが企業に属しており、オフシーズンは社員として働いています。
高橋健太郎選手も、東レ社員として約500万円~600万円(20代平均)ほどを貰っていたと思われます。
収入源②:東レのバレー選手としての報酬
またVリーグはセミプロリーグであり、選手たちは試合の結果で勝利給が与えられるようです。
勝利給の基準については明らかにされていませんが、
- 東レアローズは23-24シーズンは総合3位
- 高橋健太郎選手はブロック賞とベスト6を受賞
したことを考えると、100万円もしくはそれ以上の報酬があった可能性があります。
収入源③:日本代表選手としての日当
また日本代表選手として選ばれると日当がバレーボール協会から払われるようです。
元日本代表・狩野麻衣子さんの発言
「一応、協会から入るお金は日当みたいな形で」
「当時、めちゃくちゃ安かったですよ。6000円とかじゃなかったっけな?」
スポニチ
狩野さんによると日本代表として活動した2009年~2012年は安かったということなので、今現在は1万円近くになっていることも考えられますね!
2024年でいえば日本代表の活動期間は、4月10日~8月11日の約4ヶ月間となっています。(2024年7月現在)
日本代表としての日当が1万円だったとしたら、約4ヶ月の活動期間でおよそ120万円前後受け取れる計算になります。
高橋選手は2014年~選出から外れた年はあったものの継続的に日本代表として活動されているので、協会からの日当も報酬として受け取っていると思われます。
収入源④:メディア出演
高橋健太郎選手がTV出演することは稀ですが、スポーツ雑誌のインタビューなどには受けられています。
そういったお仕事からも収入を得られていると思いますが、やはりメインとなっているのは実業団と選手としての報酬となりそうですね。
【今後】高橋健太郎選手の年収はいくらになる?
高橋健太郎選手は、2024年6月から愛知県の『ジェイテクトSTINGS』が新しい所属先となりました。
しかし『ジェイテクト株式会社』の社員ではなく、プロ転向をしたと同時に『ジェイテクトSTINGS』というチームに所属するという形です。
年俸については明かされていませんが、『ジェイテクトSTINGS』との契約金やスポンサー収入を合わせると、1000万以上の収入になる可能性は十分にあります。
さらに2024年、髙橋選手の年収に影響がありそうな事柄が2つあります。
月額
- 通常プラン:1000円
- VIPプラン:5000円
となっており、プランによってサービスが異なります。
仮に高橋健太郎選手のInstagramのフォローワー約28万人の内、2%(5600人)の方が通常ブランに加入したとします。
約5600人が毎月1000円×12ヶ月支払ったとすると、単純計算で6700万円となります。
そこからシステム代や人件費など引いたとしても、数千万円の収入が見込めそうです。
※実際に加入するファンの人数は前後するのであくまで仮定の例です。
ファンクラブは2024年6月に開設したばかりなので、軌道に乗れば高橋健太郎選手の年収は大幅にUPすると思われます。
2024年7月26日~開催される、パリオリンピック。
高橋選手も念願の五輪代表選手として、試合に出場予定です。
もしパリオリンピックでメダルを獲得することができたら、JOCから各選手の報奨金がでますしおそらくバレーボール協会からも報酬が期待できますね!
2024年は高橋健太郎選手にとって、新しい挑戦が年収の変化に繋がりそうです!
高橋健太郎選手の東レ退団理由について
高橋健太郎選手は2017年4月から所属した『東レアローズ』を2024年シーズン終了後に退団しました。
退団理由については、髙橋選手の口からは明かされていません。
しかし、2024-2025年シーズンから始まるSVリーグ(Vリーグのプロ化に向けた新リーグ)を考えての挑戦という気持ちが多きようです。
決断理由や新天地については明かさなかったが、「来年から始まるSVリーグに向かっていく上で、新しいことを怖がっていたら成功はない」と断言
THE ANSWER
現在29歳の髙橋選手。
30歳を前にプロ転向という決断をして、新天地で覚悟をもって頑張りたいという想いが強かったのかもしれませんね。
高橋健太郎選手の新所属先は『ジェイテクトSTINGS』
高橋選手は2024年6月から、愛知県刈谷市を拠点とする『ジェイテクトSTINGS』に所属しています。
- 愛知県刈谷市が本拠地
- 創設年:1958年
- 運営は株式会社ジェイテクト
- 2013年プレミアリーグに昇格
- 日本代表セッターの関田誠大選手も在籍
東レの本拠地は静岡だったので、今後は妻の伊織さんやお子さん2人とは離れて暮らしていくのかもしれません。
家族想いな高橋選手だけに家族と離れるのは寂しいかもしれませんが、頑張ってほしいですね!