2024年7月に急遽出てきた夏休み廃止説・・・。
学生だけでなく親御さんも不安になるのも当然ですよね。
今回は夏休み廃止説は誰が決めたのか、高校生の対象可否について調べてみました。
目次
【夏休み廃止】は誰が決めたの?
早速夏休み廃止説は一体誰が決めたのか、調べてみました。
夏休み廃止は誰も決めていない!
結論夏休み廃止説はただの噂で、岸田総理も言ってなければ誰も決定事項として発表されていません。
そもそも国会等で議論されているという事実もないので、全くのデマと言っていいです。
夏休み廃止説、事の発端はある民間企業のアンケート
この夏休み説が急浮上したのは、NPO法人「キッズドア」が困窮世帯に実施したアンケートによるものでした。
その回答で、
- その中で約60%の家庭が「夏休みはなくていい」「夏休み期間を短くしていい」
- 「子供が家にいると生活費がかかる」からという理由
という結果が得られたようです。
経済的不安がある家庭は、
夏休みに遊びに連れて行く金銭的余裕がない
給食のような栄養を摂取させられない
という悩みが見えてきたといわれています。
この結果を記者会見で発表したものだから、世間が「夏休みが廃止になる!」と困惑してしまったようですね。
【夏休み廃止】高校生だけが対象って本当?
夏休み廃止が高校生のみ対象であるという噂も、デマなので安心してください。
2024年7月末から始まるであろう夏休みは、ちゃんと取れますよ!
学生にとって夏休みなしは死活問題だよね
【夏休み廃止】はデマ!現状は夏休みは実施される!
2024年6月後半あたりからいきなり出てきた、夏休み廃止説。
現状は国単位で議論もされておらす、噂が独り歩きしている状態なので、安心してください。
もう間もなく始まる夏休み、みなさん楽しみですよね!
お金がなくても楽しめる遊びって探したらたくさんあるので、ぜひそういった小さな楽しみを見つけられる夏休みにしたいですね。