私はジャンクフードが好きで、昔からよく食べていたんですよね。
子どもが産まれると、一緒にマック行きたいな~とちょっぴり楽しみでもありました!
でも、子どもにとって味が濃くないかな…
1歳が食べられるものはあるのかな?
今回はお子さんのマックデビューが不安という方に向けて1歳からでも食べられるメニューと、オススメのカスタマイズ方法4選をご紹介します!
1歳のマックメニューは何を頼む?
マックに行きたいけど、1歳でも食べられるものがあるか心配ですよね…。
息子は、1歳4ヶ月でマクドナルドのポテトデビューをしました。
それ以降、ポテトが大好きになってマックの虜に!
早速1歳でも食べられるマックのメニューを紹介しますね。
1歳にオススメのマックメニュー!
- ハンバーガー
- ポテト
- プチパンケーキ
- ナゲット
上の4つは、子どもでも食べやすいメニューになってると思います。
特にプチパンケーキは、おやつ感覚で食べられるのでオススメです!
マックはいつから食べさせるのかは各ご家庭の判断に委ねられます。
早くから食べさせる必要もないですし、ご夫婦で話し合って決めてくださいね。
メニューの塩分量が気になる
子どもが食べるものって、塩分量が気になりませんか。
オススメのマックメニューの塩分量は下記のとおりでした。
各メニューの塩分量 | |
ハンバーガー | 1.4 g |
ポテト(Sサイズ) | 0.5 g |
プチパンケーキ | 0.8 g |
ナゲット(5個入) | 1.2 g |
ハンバーガーやポテトに関しては、子ども向けにカスタマイズすることをオススメします!
カスタマイズすることで、さらに塩分量のカットができますよ。
早速、おすすめのカスタマイズ方法を紹介しますね。
1歳のマック! おすすめの頼み方やカスタマイズ4選
我が家が毎回頼んでいる、おすすめの頼み方やカスタマイズ4選をご紹介します!
その1:ハンバーガーの頼み方
- 『プレーン』(=ピクルス・玉ねぎ・マスタード・ケチャップ抜き)
- 『コショウ抜き』(通常パティにかけられている)
この2つをオーダーの際にお願いすると、1歳でも食べられる薄味のハンバーガーが購入できます。
パティ(お肉)にはコショウが振りかけてあるので、これも抜いてもらう事をオススメします!
一度息子のプレーンバーガーを味見したら、このコショウが辛かったので我が家は毎回コショウも抜きです。
その2:ポテトの頼み方
- 塩抜き
or - 塩は別添え
塩分量を考えると、ポテトは塩抜きがベストです!
親も一緒に食べるなら、別添えにしてもらいましょう。
その3:飲み物の頼み方
- パックの飲み物(牛乳・アップルジュース)
or - 氷抜き
牛乳のパックがあるのは栄養面でも本当に助かりますね!
パック以外の飲み物は氷抜きにしてもらうと、子どものお腹が冷えないのでオススメです。
その4:その他のメニュー
プチパンケーキやナゲットに関しては、付属のソースは付けずに食べさせています。
どちらも、そのまま食べても十分に美味しいですよ!
注文のときにソースはいらないと伝えてもいいですし、我が家はよくケチャップを頼んでいます!
マックメニューをカスタマイズするときに気をつけるポイント!
マックでカスタマイズオーダーをするときに、注意するポイントがあります!
店頭かドライブスルーで注文しよう!
マックは『モバイルオーダー』や『デリバリー』があって便利ですよね。
でもカスタマイズをしたいときは、店頭かドライブスルーで直接オーダーしないと種類によっては受付できません。
子ども向けにカスタマイズでオーダーしたいときは、店頭にいくのが確実です。
待ち時間がかかる
ポテトの塩抜きを頼むと、待ち時間が長く掛かります。
そのかわり揚げたてを提供してくれるので、特に不満はありません!
お子さんには十分冷ましてから食べさせてくださいね。
親が間違えて子ども向けのメニューを食べてしまう
我が家で何度かあったんですが、せっかくポテト塩抜きにしたのに私が気づかずに食べていたんです。
途中で気づいて子どもの分と急いで交換しましたが、塩味がなくなったポテトに息子は不満そうでした。
カスタマイズされたメニューには分かりやすいように、四角いシールが貼られています。
私は見落としたことがありますが、みなさんは気を付けてくださいね。
2~3歳のマックメニュー 何食べてる?
息子は今3歳ですが1歳のときに比べると、食べられるものが増えてさらにマックを楽しめるようになりました。
今はどんなメニューを食べているのか紹介します。
息子が好きなマックメニュー
- チーズバーガー(ケチャップ少なめ、それ以外は抜いてもらう)
- フィレオフィッシュバーガー(ソースなし or 少なめ)
- ナゲット(ソースなし/ケチャップ)
- ポテト(塩抜き)
食べられるメニューが増えた今でも、塩分量や味の濃さはカスタマイズで調整しています!
1歳のハッピーセット オススメの頼み方は?
子どもがマックに行けば必ずハッピーセットを要求されませんか?
おもちゃが魅力的で大人もワクワクしますよね!
そんなハッピーセットを1歳からでも楽しめる頼み方をご紹介します。
ハッピーセットのメニューは?
ハッピーセットは、メインメニュー+サイドメニュー+飲み物から1つずつ選べる子ども向けのメニューです。
これに期間限定で、色々変わる人気のおもちゃがセットになっています!
- ハンバーガー
- チーズバーガー
- ナゲット
- プチパンケーキ
- ポテトSサイズ
- サラダ
ヨーグルト(2024年廃止)- えだまめコーン(4歳以上推奨/誤って気管に入る恐れがあるため)
- アップルジュース(紙パック)
- 牛乳(紙パック)
- オレンジジュース
- 野菜生活100
- 爽健美茶
- マックシェイク
- その他炭酸ジュース等あり
※2024年6月現在の情報
【2024年2月追記】
息子も好きだったヨーグルトが、ハッピーセットのサイドメニューから消えてしまいました・・。
栄養面からしても最高だったので、本当に残念です。
また復活してくれることを期待しています。
1歳にオススメのハッピーセットの頼み方
我が家流1歳の子どもにオススメの、ハッピーセットの頼み方をご紹介しますね。
パターン①
- ハンバーガー(プレーン・コショウ抜き)
- ポテト(塩抜き)
- 牛乳
パターン②
- ナゲット(ソースつけない)
- サラダ
- 牛乳
1歳だとこの2パターンが栄養も少し気にしつつ、ハッピーセットを楽しめるんじゃないかと思います。
特にまだハンバーガー丸々1個食べられる1歳は少ないと思うので、パータン②の方がオススメかもしれません。
私は以前知らなかったんですが、ハッピーセットはサイドメニューが色々あります!
いつもポテトばっかり…と気になっちゃうママさんは、他のサイドメニューを注文してみるのもアリですね。
1歳でもマックナゲットは食べられる?何歳からがオススメ?
マックといえばハンバーガーやポテトをイメージしがちですが、シェアできるナゲットもオススメですよ!
特に幼児だと、ハンバーガー1個を食べきるのは難しいですよね。
マックナゲットは1歳からでも食べられるのか調べてみました。
マックナゲットは1歳でもアレルギーに注意したら大丈夫
離乳食では1歳を過ぎたころから、揚げ物に少しずつ挑戦していきますよね。
大量に食べると油やカロリーの摂取量がオーバーするので、まずは1つあげてみることをオススメします。
ただ、お子さんにアレルギーがある場合はパパ・ママがしっかり注意してくださいね。
ナゲットのアレルギー情報を記載するので、参考にしてみてください。
マックナゲット、何歳からがオススメ?
マックのメニューが何歳からOKという規定がないように、ナゲットを何歳から食べさせるのかは各自の判断になります。
一般的には2~3歳になって、ある程度大人と一緒のものを食べ始める時期にマックにつれていくというご家庭が多いようです。
我が家はあまり固く考えずに、ナゲット食べた日は「これで今日のタンパク質はOK」ぐらいの感じでいます。
まとめ:1歳のマックメニューはカスタマイズがオススメ!
今回は1歳から食べられるマックメニューと、オススメのカスタマイズ4選をご紹介しました!
1歳からオススメのマックメニュー
- ハンバーガー
- ポテト
- プチパンケーキ
- ナゲット
マクドナルドはカスタマイズできるメニューがたくさんあって、子連れの味方!
毎回細かいオーダーを受け入れてくれて、本当にありがたいです。
たまにはママもご飯作り休んで、子どもも喜ぶマックに行きたくなりますよね!
でもマックで何食べさせよう…と不安なときは今回紹介したオーダー方法でお子さんとマックを楽しんでみてくださいね!