皇后陛下の雅子さまは、天皇陛下とともに外交などで晩さん会にご出席されることが多くあります。
そんな雅子さまの英語力が気になるところですが、ネット上には「雅子さまは英語ができない」という噂が・・。
その事実を検証すべく、今回は雅子さまの英語力やスピーチ動画・海外の反応について調べてみました。
雅子さまが英語できないはデマ!
結論、雅子さまが英語ができないというのはデマ情報です。
雅子さまの父である小和田氏が外交官だったこともあり、幼少期から海外で生活されることが多かった雅子さま。
その英語力はとても高く、英語だけでなく複数言語をお話になるマルチリンガルとしても知られています。
雅子さまの海外での学歴
- 1996年:モスクワ市立保育園
- 1968年:ニューヨーク市立の幼稚園に入園
- 1969年:ニューヨーク市立の小学校に入園
- 日本に帰国
- 1979年:マサチューセッツ州ベルモント高校へ編入
- 1981年:ハーバード大学へ入学(経済学部)
- 1985年:ハーバード大学卒業(優秀賞)
ハーバード大学を卒業後は、日本の東京大学法学部3年に編入された雅子さま。
1986年には外交官試験に合格され、翌年1987年に外務省に入省されるほどの超高学歴・エリート路線と辿ってこられました。
雅子さまは外務省に入省後にもイギリスへ留学に行かれるなど、大変勉強熱心だったと思われます。
- 1989年:イギリス・オックスフォード大学ベーリオールカレッジ修士課程に入学
- 1990年:オックスフォード大学ベーリオールカレッジ修士課程・修了
一般人とはレベルが違うね
多分英語もネイティブ並みにお話になると思う
天皇陛下も英語をお話になると思われますが、恐らく雅子さまの方が英語は堪能な気もしますね!
雅子さまが英語でのスピーチ動画はある?
雅子さまが英語をお話になっている動画を紹介します。
スピーチの際も、海外の子どもたちと笑顔で目を見ながらお話になる雅子さま。
幼少期から海外にお住まいになった経験があるだけに、自然とコミュニケーションを取られているように見えます。
雅子さまの英語に対する海外の反応は?
雅子さまの英語に対する海外の反応・評価は高いと言われています。
やはり幼少期から海外生活をされているということが、英語力だけでなく各国首脳たちとのコミュニケーションにも現れているようです。
例えば2019年5月に天皇陛下即位後初の外交として、トランプ大統領夫人と対面された雅子さま。
通訳を介さずに談笑する姿もそうですが、最終日にはメラニア夫人とチークキスを交わす姿が見られました。
滞在数日で、ここまでメラニア夫人と打ち解けた雅子さまのコミュニケーション力の高さに海外からは評価が高かったようです。
またチークキスはヨーロッパやラテン系の国の方には一般的のようですが、アメリカでは親しい仲以外ではほぼ交わさないといわれています。
雅子さまが自らメラニア夫人とチークキスを交わされたのは、メラニア夫人がヨーロッパのスロベニア出身ということを考慮されたからかもしれませんね。
雅子さまの気配りというか気遣いが素敵