藤井聡太にマネージャーはいない!事務所やスケジュール管理はどうしてる?

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

将棋の藤井聡太さんは、これだけ有名になっても専属のマネージャーがいないと言われています。

今回は藤井聡太さんのマネージャーがいない事についてや、所属事務所スケジュール管理についても調べてみました。

目次
スポンサーリンク

藤井聡太さんにマネージャーはいない!

出典:読売新聞オンライン

藤井聡太さんは基本単独か師匠と一緒

藤井さんには、専属マネージャーがいないようです。

ここまで有名になっていますが基本単独行動で、大会前の移動は大好きな電車に乗って向かっているんです。

しかし師匠・杉本昌隆八段は、小学生のころに弟子入りしてきた藤井さんの身の回りの世話を買って出ることもあると語っていました。

2020年の大盤解説会では、杉本八段が

「藤井を駅まで送り届けるのが私の役割です。一人で歩いてると声をかけられるので」

引用元:X

と語っており、「まるでお父さん」と突っ込まれたことに対して、

「お父さんか、マネージャーか」と返していました。

ママ友

師匠が一緒だと藤井さんも心強いよね

中学生のころから自立心がある

藤井聡太さんは中学生のときから、対局のために地元愛知から大阪将棋会館まで一人で通っていたんだそうです。

奨励会の対局は、大阪の関西将棋会館で行われる。最初のうちは母の裕子さんが一緒に大阪まで付いていったが、そのうち一人で通うようになった。

引用元:将棋情報局

約2~3時間の距離を対局のために一人で通っていた、藤井聡太さん。

お母さまも心配だったと思いますが自立を見守ることで、藤井さんの今を作ったのかもしれません。

スポンサーリンク

藤井聡太さんの事務所はどうなってる?

藤井聡太王将
出典:日刊スポーツ

藤井聡太さんは日本将棋連盟所属

藤井聡太さんの所属は、日本将棋連盟となっています。

藤井さんへTVやCM・イベント出演依頼をする場合はこの連盟を通して依頼が必要です。

ちなみに、羽生九段は2021年から芸能事務所「トップコート」に所属。

これまで個人で受けてきたお仕事について、事務所を通してのやり取りへと変えられています。

藤井聡太さんは芸能事務所に興味がない

藤井聡太さんは芸能事務所や大手プロダクションから、大型契約のオファーが来ても全く興味を持たず断るといわれています。

藤井聡太さんは、とにかく将棋の勝負に集中したいというスタンスは昔から変わっていません。

今後も所属は日本将棋連盟で、藤井さんは個人事業主のような形で活動されていくと思われます。

ママ友

お金に無頓着だからむやみやたらにCMとかには出ないみたい

スポンサーリンク

藤井聡太さんのスケジュール管理はどうなっている?

藤井聡太王将
出典:日刊スポーツ

2023年度は50対戦ほどこなしてきた藤井聡太さん。

その間にイベント出演等や移動も入って、多忙を極めたと思います。

そんな藤井さんのスケジュール管理がどうなっているのか調べてみました。

日本将棋連盟のサポートを受けている

先ほどもお伝えしましたが藤井さんは日本将棋連盟に所属していて、出演依頼はすべて連盟を通さなければなりません。

そのため藤井さんの将棋の大会(遠征)や、イベント出演などのスケジュール管理については日本将棋連盟の職員のサポートがある可能性が高いでしょう。

ママ友

藤井聡太棋士にはすごい数の出演依頼がくるから職員は結構大変らしい

家族のサポートがあるかも?

藤井聡太さんがここまで将棋で上りつめたのも、ご家族が幼少期から将棋に集中できる環境を作っていたことにあると、藤井さんは語っていました。

もしかしたら現在も将棋に集中できるよう、ご両親がスケジュールなどの管理はサポートされていることがあるかもしれませんね。

藤井聡太さんのプロフィール

藤井聡太王将
出典:日刊ゲンダイ
名前藤井 聡太
(ふじい そうた)
生年月日2002年7月19日
出身愛知県瀬戸市
身長170cm
血液型A型
足のサイズ25.5cm
家族父・母・兄
好きなTV番組ブラタモリ
苦手な食べ物きのこ

藤井聡太棋士はマネージャーがおらず、芸能事務所にも所属していない

今回は将棋・藤井聡太さんのマネージャーや事務所について紹介しました。

まとめ

  • 藤井さんには専属マネージャーはいない
  • 杉本師匠がお世話をしてくれる機会が多い
  • 所属は日本将棋連盟
  • 芸能事務所には興味があまりない
  • スケジュールについては連盟が管理している可能性大

2024年も年明け早々から対局が続いている、藤井聡太さん。

今年の勝負もですが、対局中のおやつやお昼ご飯にも注目したいですね!

ブログ村ランキング

よかったらシェアお願いします
目次