【パリ五輪】八村塁は次の試合出れる?なぜ退場させられたのか?

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

パリオリンピックで7月30日に行われた男子バスケ日本×フランスの試合。

アンスポーツマンライク】ファウルを2度取られ退場となってしまった八村塁選手。

次のブラジル戦に出場できるのかどうか、早速調べてみました。

目次

【アンスポ退場】八村塁選手は次の試合出れる?

Instagram

結論、八村塁選手は次戦のブラジル戦に出場することはできます

理由としては、現在のルールでは

「失格・退場になった選手に次戦出場停止などの罰則は適用されない」

からです。

ただ8月2日に、八村塁選手の左ふくらはぎ負傷による離脱が発表されました。

アンスポファウルの影響ではなく、怪我により日本代表でのプレーは前回のフランス戦が最後となってしまいました。

八村選手は、

「ケガの早期治療が必要になったため、NBA/FIBAルールに基づき、残念ながら今後のチーム帯同ができなくなりました」

Yahoo

と報告しており、すぐにでもアメリカに戻ると思われます。

八村塁選手はフランス戦でのアンスポファウルが日本代表でのラストプレーになってしまいました。

八村塁選手はなぜフランス戦で退場させられたのか?

八村塁選手がフランス戦で退場させられた理由は、アンスポファウルを2度したからです。

アンスポファウルとは?

アンスポーツマンライクファウル」の略。

バスケの試合では通常のファウルだと5回で失格・退場となりますが、アンスポファウルは2回で退場となります。

どんなファウルなのかというと、

過度の激しい接触。不必要な接触。故意に行われる危険なプレーを指し、相手にけがを負わせる危険性があるなどの悪質なファウル

スポーツ報知

という厳しめに取られるファウルのようです。

なぜ八村選手はアンスポファウルを2回もした?

NBA・レイカーズで活躍するトップ選手の八村塁選手が、なぜ悪質といわれるアンスポファウルを1試合で2度も取られたのか疑問ですよね。

これについては、NBAプレーヤーだからこそという理由があるようです。

アンスポに対する解釈が、八村が普段プレーしているNBAルールとFIBA(国際)ルールでは違っていて国際試合経験の少ない八村が適応しきれていなかった可能性が高い

RONSPO

八村塁選手のアンスポファウルの内容

  1. 第3クォーター:相手選手がシュートに向かう際のタックル
  2. 第4クオーター:ルディ・ゴベア選手がポストプレーからのシュートをゴベア選手の二の腕当たりを掴んで倒す

上記のファウルはNBAでは「アンスポファウル」として取らることはなく、八村選手もいつもプレーしている感覚だったのかもしれません。

>八村塁選手のアンスポファウルの動画はこちらで紹介しています。

FIBAの競技規則によると、

  • 「ボールに対するプレーでなく、かつ、正当なバスケットボールのプレーとは認められない相手選手との触れ合い」
  • 「相手のオフェンスを妨げることを目的としたディフェンスの選手による必要のない触れ合い」

なども元に審判が【アンスポファウル】かどうか判断するということで、フランス戦では八村選手の上記のプレーが該当すると判断されてしまったようです。

八村塁選手のアンスポファウルについてSNSの声まとめ

八村塁アンスポ!?!? 退場意味不明すぎる!?!?

X

八村塁のやつにしろ明確にアンスポの基準を厳しくしてる印象ありますね。悪意の有無関係なく手が出てたらアンスポ的な。

X

八村塁アンスポ判定もどうかと思う、、どんだけ日本勝たせたくないんだろ

X

主力の八村塁が退場になった2つのアンスポ。1個目のは普通のファールレベルじゃないのかなー?
バスケではしょっちゅうみるレベルのぶつかり方

X

ブログ村ランキング

よかったらシェアお願いします
目次